
HP:20

ギリギリ、育児。

パパパパパパパンジーが!!

しおれてしまいました・・・・

今回育児とは全く関係ないです、はい。

 

大事に大事に育てていたパンジーが・・・萎れたんです。


f:id:mprn9021:20170425112325j:image

か、かなしい。

 

にもちゃんが最初に覚えたお花の名前は、この子のおかげでパンジーです。

そんな大切なお花が・・・枯れてしもうた(´;ω;`)

悲しさの、極み。

 

今ネットで調べて、メネデールってやつがいいって見つけたんですけど結構高価で・・・

ケチって安い活力剤を買ってきてしまいました。

 

試してから後悔する私。

 

出入り口にちょっと安いちっこいのが売ってたんだよぉぉぉぉぉ!!!

買ってから気付いたんだよぉぉぉぉぉ!!!

 

 

1日様子見て、しんなりしてたら明日大人しくメネデール買いに行きます。

安物買いの銭失いとはこの事(´;ω;`)

 

 

とほほ。

 

 

 

 

 

 

【追記】

その後、なんと復活しました!!!

同じ日の夕方の写真です。


f:id:mprn9021:20170426190738j:image

分かりにくいですが、おひたしのようにしんなりしてた葉っぱが!上向きに!!!

すげぇぞ!プライベートブランドの活力剤!!

 

母に聞いたら、鉢が小さすぎたのと、寒暖差にやられたのではないか?とのことでした(;´∀`)

 なんにせよ一安心です!

他者と関われなかった訳

こんにちは!!

ついに!半袖の季節がきましたね( ・∇・)

お母さん、今年は真っ黒覚悟ですぞ!!!

 

 

さて、そんな我が家も外遊びブームがきてまして毎日外です。

ええ、毎日外です。(白目)

 

プチガーデニングを始めたり、家庭菜園やりだしたり、大忙しですよほんと。

我が子&おキャットさんたちのお世話で手一杯なのに、さらに花や野菜まで世話するなんて、とんだ世話好きババァだなって自分でも思います←

市からゴーヤのタネをいただいたので、今年はゴーヤカーテンしたいなぁ・・・なんて張り切っております!!!

 

 

 

さて最近の様子ですが、児童館より公園の方が多くて、ほぼ毎日公園。公園の砂場に一直線です。

公園の砂場って、なんか不衛生で嫌だなって思ってたんですけどね。・・・思ってたんですけどね。(泣)

人見知りでコミュ障なにもちゃん。不思議と公園なら他の子供と上手に遊べるんですよ。むしろ誰かが来るのを待ってる感ありますww 

先日も3才のお兄ちゃんお姉ちゃんが砂場で遊んでいたので、「あ~絶対ビビって遊べないパターンだわ・・・」って私は思っていたんです。

 

が!!

 

なんと!私が久しぶりの砂遊びに興奮してしまい、かなり盛り上がってしまいまして・・・そこにいた子たちを巻き込んで遊んでしまいました(;´∀`)

私が楽しそうに遊んでいたからか、にもちゃんも安心したようで、すごく楽しそう。

時々のけ者にされたり、おもちゃを貸してくれなかったりしてましたけど、何とか自分で考えうまくやる方法を探しているようでした。

 

 

今まで児童館で遊んでいたとき、他の子どもが寄ってくると

「あー・・・来ちゃったよ。やだな」

って思っていたんですよ。すみません、実は子供苦手なんです←

 

もしかしたら、その雰囲気を察してにもちゃんは子どもが寄ってくる度に固まってしまってたのかな?って思いました。

よく考えたら私の友達の子供とは楽しそうに遊ぶんです。きっと私が警戒してないから。

 

そして、集団での親子遊び?リトミック教室?に行きたがらないのも、私が内心「人前であんなもんできっかよ!!けっ!!」って思ってる事に気付いてるのではないか??と、思っています。

 

うおおおおお!!!ゴメン!!コミュ障とか言ってゴメン!!

コミュ障は私だったよ!!

 

もんのすごーーーーーーく悪い事したなって心の底から思います(;´∀`)

そして、自分で自分の首を絞めてたなって思うのです。

 

お友達と遊んでくれたら楽できるのは自分なのに!

何も不安がらずに公園や児童館で遊べるのに!

 

こんな調子じゃ保育園、幼稚園、絶対に無理だぞ・・・って思ってたんですが、最近の様子を見て何だか変われそうな気がしました。

これから先ちょっとずつ私も変わってATフィールド全開にするのをやめなければな・・・と思ったわけであります。

 

ただ、隔離された世界にほぼ2年以上もいた私。

今更娑婆の人間とかかわるのがもんのすごぉぉぉぉぉく怖いです。

お仕事関係の方や、それこそすっぴんで遊べる友達。ネットの友達としか会話しなくなって、利害関係なしのお付き合いって・・・どんなんだったっけ?

こっわ!!外の世界こっわ!!←

 

この前公園でお会いした素敵ママさん。挨拶が自然かつ、さわやかで、あんな方になりたいなと思いまして。

まぁまず挨拶からかな?と、自分を変える小さな一歩を踏み出したところです。

また会えるといいな。

 

ギリギリ!!

八重桜?が残ってて、落ちていた花を拾ってフーーーー!!してます。もちろん飛びません。

f:id:mprn9021:20170423122247j:image

 

家に帰って

「あ!はな!!!キャッチ・・・ふぅ~~~~・・・」

って一人で遊んでいたのがすごくかわいかったです。

ごっこ遊びが始まってきたのかなぁ??

 

 

 

こいのぼりも出しました!!
f:id:mprn9021:20170423122255j:image

「きんぎょ!!きんぎょ!!」と大興奮で、なっかなか車に乗ってくれないのが悩みの種です。

 

 

脱コミュ障を目指すべく、ランキング復活しました!!

良かったらクリックお願いします(´・ω・`)


にほんブログ村

毎日花見

こんにちは!!

ここ最近ほぼ毎日お花見しています←

 

いつも行く公園に桜がたくさん咲いているんです。

f:id:mprn9021:20170414123839j:image

すさまじい花吹雪!!!めちゃくちゃきれいです!!

本人は桜なんてどーでもよくって、ダンゴムシを追いかけております。

・・・花よりダンゴムシ。

 


f:id:mprn9021:20170414124155j:image

 

手にのせた花びらを、ふぅ~~~(できてない)

 

前別の公園に行ったら昔の仲間が川原でどんちゃんお花見してたのですんごく羨ましかったです。

人の親になった今、もう二度とああいうお花見はできないんだろうなと思うと少し切なくなりますね(´・ω・`)

 

 
f:id:mprn9021:20170414125122j:image

 

念願だった影の写真。

・・・ん?なんか思ってたんと違う!!!なんかお洒落じゃないw

 

でもビシッと指差してお花があるのを教えてくれてる瞬間なので、わたしはすごく好きです!

ちょいダサな写真も私たちらしくて良い←

 

あれですね。

夕方の影が伸びるときに撮るべきでした(;´∀`)

そして私のシルエットがダサい。ガウンは良くない。

 

 

 

 

 

もうすぐ手術です。

タイミングがすごく悪くて、実母も頼れない。義理の母もどれだけ助けてくれるかわからない。旦那長期出張の中頑張らなきゃいけません。

 

手術もだけど、入院も大変だろうなぁ・・・(´・ω・`)

きっと下手したら3日くらいお風呂に入れない気がする←

 

避けては通れないことなので、頑張るしかないですね。うん。

 

 

それまで楽しいこといっぱいしておこうと思います。

 

ここ最近のことをダラダラと

こんにちは!!

最近雨ばかりで・・・うぉぉぉぉぉぉ!!!!!ってなってます←

 

元気な男児を抱えてると雨ってだけで絶望しますね。

 

f:id:mprn9021:20170410112943j:image

何かにとりつかれたかのように、水溜まりに吸い込まれていくウチの男児・・・。

やはり彼は水溜まりの妖精だった。

 

長靴をついに買いました。

これから梅雨だし、きっと大活躍まちがいないでしょう!!

これで雨の日に「ばぁば!行く!!!」って言われてもオロオロせずに済みます!!

今までは濡れてもいいようにサンダルで行ってたんですよね・・・

寒いしドロドロ(´;ω;`)

これで寒い思いをしなくてすむので、安心!

 

が!!試着したくせにちょっと大きいみたいですぐ脱げちゃいますし、何だか歩きにくそうです・・・失敗した(´・ω・`)

 

あとはにもちゃん用の傘とレインコートが欲しいなぁと思ってます。

雨でも平気で外に出ていくので困ったもんです。でもすごく楽しそうだからいいか・・・!!

 

 

 

 


そして少し気が早いですが・・・

ひいおばあちゃんから二歳のお誕生日にブランコを頂きました!!!


f:id:mprn9021:20170410113656j:image

わたしが小さいときにもこのタイプのブランコが家にあってめちゃくちゃ遊び倒したので、にもちゃんにも楽しんでもらえたらなぁ(*^^*)

 

二人で遊んだら絶対に楽しいから、早く兄弟を!!って思うけどまだまだ余裕がなくて考えられない・・・

金銭的にも精神的にもギリギリすぎて(;´∀`)

とりあえず、手術が終わったら卒乳して・・・保育園なり、幼稚園なり、預けれるようになってからかな?

 

 

このブランコ、旦那がすごい勢いで揺らすのでドキドキしてます・・・

もうちょいソフトにしようか?←過保護

 

三輪車をうちの母が買ってくれるそうなので、いっぱいお出掛けしたいなぁと思ってるんだけど・・・・これから夏だよね?使うかな?

ストライダーと悩むけど、試乗させたら見事に転んで全く乗らなくなったので、乗らないより乗った方がまし!!ってことで三輪車になりそうです(;´∀`)

 

 

 

 

 

鉄棒にもぶら下がれるようになりました。


f:id:mprn9021:20170410114658j:image

ぶらーーん、からのこの顔www

順調にお調子者への階段を上っております。やはり我が子です。

 

児童館で自分より小さい女の子がぶら下がってるのを見て、よほど悔しかったのでしょう。

めちゃくちゃ練習しましたw

 

 

 

 

トーマスの乗り物、絶対にビビって一人じゃ乗れないと思っていたのに乗れました。
f:id:mprn9021:20170410115150j:image

こんな小さなことにも成長を感じますね・・・

なんせ、すごい姿勢がよかったです。

 

 

 

 

 

そんな感じです!!←

 

今日ほど自己満足なブログはない気がしますがw

もともと自己満足で始めたブログ。こんな感じでいいじゃない!

将来自分で見返してニヤつこうと思います←

おすすめDVDとシンカリオン

気が付けば4月。

今日で1歳と10か月です!!!(うかうかしてるうちに日付変わっちゃいました・・・)

 

早っ!!!!!

つい最近まで赤ちゃんだったのに・・・もうすぐ2歳とか

はっや!!!!!!

 

 

そんなにもちゃん、すくすくと大きくなっております。

相変わらずテレビっ子ですが、ここ最近はまりだしたものがあります。

タイトル通り、シンカリオン。

シンカリオンです!!!!!

 

・・・何やそれ?って感じですよね。

 これです。

新幹線のロボット。

なんじゃそれ・・・って感じですよね。(二回目)

わたくしもいまだに良くわかりません。

毎日シンカリオンの曲を聞き、毎日シンカリオンを地面に這わせております。

シンカリオンのテーマソングを歌っているのが山ちゃんなんですが、わたしの強い味方リストに山寺宏一さんがインしてきました。山ちゃん、ありがとうやで。

毎日毎日聞いてるので合いの手はバッチリです。 

 

 

 

 

 

 

そして、テレビっこおすすめのDVDを紹介します!!!

これであなたも!テレビっこだ!!!←

 

と、その前に!!!

検索してたら出てきました。だいすけお兄さんのメモリアルCD。

買うしかないです。買うしか。

たくみお姉さんの歌声も入ってるっぽくてすごく嬉しいです!!

だいすけお兄さんーーーーー!!!カムバーーーック!!!

 

とか言ってますけど、にもちゃんはゆういちろうおにいさん大好きみたいで、出てくるたびに「ゆういち!さん!!」って叫んでます。

私自身は完全にだいすけお兄さん派です。

おかあさんといっしょが始まるたびにこれは夢ではないか?って思ってます。

 

 

 

  

そしてそして、肝心のおすすめDVDですが、やはりおかあさんといっしょのソングブックがダントツにお気に入りです。

 

ファミリーコンサートのDVDよりもこっち!!!

ファミリーコンサートは自分が見に行った回しか見ません・・・覚えてるのかな??だったら少し嬉しい。

 

いろいろな歌もあり、小芝居もあり、親も意外と楽しめますよ( ・∇・)

 

中でもうちの子は地球ぴょんぴょんが大好きで、歌が流れると飛び出します。・・・それはもう豪快に。

 

あとメダルあげますも好きで、最後の「はい!どうぞ!!」のところで何かをくれるのですごくかわいいです。←親バカ

 

 

 

 

 

 

 

あと、こどもちゃれんじプチのDVDも良く見てます。

 

これは親子遊びのサポートみたいな感じなので、家事しながら~ちょっと見ててね!ってのはできません。

かならず一緒に遊ぶコーナーでは手を繋いできたり、ハイハイさせたりで母も大忙し!

 

引っ込み思案な我が子はリトミック教室に行ってもさっぱりダメ。

緊張してうつ向いたまんま動かなくなってしまうんですけども、これだと家で緊張せずにできるし良かったなーって思います。

 

ダンス系で一番好きなのはEXILEのExダンス体操なんですけどね・・・

私の友達がEXPGで先生してるから習いに行きたいなぁ~と思っています!母子ともに・・・。

 

 

 

 

と、このようにEテレ漬けな我が家でした。

 

上手に歌もダンスもできるようになってきたので、ソングブック様々です。

 

 

・・・って書いてる途中で色々変化がありまして(;´∀`)

なんとベビーカーに乗れるようになりました!!!!!!感激!!!!!!!

 

今はDVDよりもお散歩にはまっていて、ひたすら近所を徘徊して花&虫探ししてます←


f:id:mprn9021:20170407210858j:image

坂道も何のその!!


f:id:mprn9021:20170407210939j:image

今日、明日あたり満開になるのかなぁ???

 

 

 

あああああ2才のお誕生日プレゼント、悩みます(´・ω・`)

皆さん何にするんですか??

自分の育児を考える。

こんにちは!

今日ホームセンターによってみたらきれいなお花がたくさん!!

にもちゃんはお花大好きなのでそこから動かず。

お気に入りのお花を衝動買いしてしまいました(´・ω・`)これで毎日水やりで外でなきゃいけないぞ・・・頑張るぞ・・・

 

春が近づいて来てるんだなぁって実感しました。

 

 

さてさて、最近皆様のブログを読んで思うのですが、ほんと育児って色々ですね。

毎日出かけていたり、買い物以外はほとんどお家で過ごしたり。

あっちの子はもうお肉が食べれるようになってる!

すごい・・・もうブランコこげるんだ!

 

とか。

あげていったらきりがないですけど、ほんと千差万別。育児書って何なんだろう?って思います。

平均が載ってあるだけなのかな?と。

そればっかりに嫉妬したり、焦ったり。振り回されないようにしたいですね。

 

 

 

で、思いました。

これ、親のビジョンを明確にしないとやばいぞ

って・・・。

 

将来こうなってほしい。

これは絶対にしてほしくない。

これだけはできるようになってほしい。

 

芯のある育児をしないとブレブレになっちゃいそう。

叱る基準を明確にしていないと私の場合気分で叱ってしまいそうなので・・・気を付けないと(*_*;

 

 

私は、人の顔色をうかがわず子供らしい子供でいてほしい。

自分で考え、自分で選択できる子になってほしいと思っています。

そのためには・・・どうすればいいのかまだよくわかっていないのですが(;^ω^)好奇心をなくさないでほしいので、いろんなことにチャレンジさせようとしています。

そして途中で手を出さない。できなくて癇癪起こしてもなるべく自分で最後までさせる。

 

家の中ではある程度何しても止めないようにしています。

私の絵の具をぐじゃぐじゃに出そうが・・・庭で頭から砂をかぶろうが・・・とめない(涙)

 

 

あああああ何が言いたいのかわからなくなってきましたどうしようwww

 

 

 

そして、次の目標は・・・。

ご飯を・・・食べる・・・(泣)

 

ごはん、ほんと食べないんですよね。特に野菜。

本棚にある「野菜嫌いにさせない離乳食!!」みたいな本が全く役に立ってなくって笑えますwww

 

ここだから言っちゃいますけどね・・・結構食生活乱れてて、アイスなんか1歳前から食べていたし、今だって避けてるのは揚げ物、チョコレート、カフェインが入ってる飲み物くらいで・・・

ケーキもジュースもクッキーもデビュー済でございます・・・ああ罪悪感。

 

子供産む前はこんなつもりじゃなかったんですけどね。

3歳までの食生活が大事だと思っているので(今でも!!)、甘いものは与えないつもりだったのですが・・・。

入院して、とにかく何でも食べさせてください!!って言われて、プリンから始まり、ジュース、ケーキ、アイスとどんどんお召し上がりに(´・ω・`)

もともと私がおかし大好きっこなので家にお菓子もジュースもある状況ですぐに食べられるのもよくなかったんだと・・・今となっては思います。

 

この先野菜大っ嫌いマンにならないように、ちょっと方法を考えなきゃいけないなと思います。

 

 

 

 

そして最後に・・・

テレビやタブレットを見ている時間を・・・減らし・・・たい。

 

我が家ではほんとありえない!!って思われそうですが、一日中テレビつけっぱです(;^ω^)

外出する時と寝る時ぐらいしか消えてないような気がする・・・。

 

あと私がゲームするのでタブレットも常に手が届くところにありまして。今では上手にポケモンを捕まえてくれます。モンスターボール無駄うちされて悲しい。

 

やばいなやばいなとは思っているのですが、私もたとえEテレだろうがテレビがついているほうが落ち着くし、子供の歌って踊る姿は本当にかわいい。

 

言葉が遅れるって心配もしていたのですが、うちの子は逆に早かったかな?と思います。

歌も歌えるし・・・

悪いことばっかりじゃないのかな?って・・・思いますが・・・どうなんでしょうね?

 

 

色々考えて思ったんですが、その人その人考えて育児してるだろうから「ん?」って思う話を聞いてもありえない!!って言わないようにしようと思いました。

きっと事情があるだろうから、お母さんお子さんが心身ともに健やかならそれでいいじゃない。

 

 

あまりまとまりのないブログになってしまいました・・・

自分のことなのに、難しいなぁ(´;ω;`)

 

最近文章を読んでないし書いてないのでかけなくなりつつあります。

脳みそのシワが・・・減っていく・・・

 

 


f:id:mprn9021:20170308130029j:image

お気に入りの公園!!

母、筋肉痛必須。

おしゃべりBOY

こんにちは!

 

二週間前、サービスウイークとしまして毎日公園やら飛行場やらいちご狩りやら、毎日何らかで外に出るようにしていました。


f:id:mprn9021:20170225202002j:image

友達家族と一緒にイチゴ狩り!!

程よい高さにあっていたずらできず。地味に助かる。

服がしわしわなのは、いちごで汚れてもいいように、きったないトレーナーで行ってたんです!!!(言い訳)

 

 

 

 

 

世の中のママさんって・・・これが普通なの?!って愕然とした私です。

もう金曜日なんてぐったり。

 

すごいっすね。毎日出かけてる方って・・・

私、一日おきじゃないと死ぬ。インドアの塊だって気付かされました。

できることならば、ずっと家でネットサーフィンかゲームしてたいです。

 

 

そんなサービスウイークの次の週。

まさかの風邪をひきまして・・・

ウロチョロしてもらってきたとかじゃなく、遊びすぎて疲れが出たとかじゃなく、たぶん、病院に行く気配を察して。

 

手術の日程を決めに行く予定だったのですが、延び延びになってしまいました。とほほ

 

子供って、ほんっと親の思うようにいきませんね(^ω^)ビキキ

そして察する能力高すぎだろ!!!

 

 

 

 

さてさて・・・

本題っていうか自慢させてください!!!←

 

最近よくしゃべるようになってきました。但し、家の中限定。

テレビに向かって話しかけるわ、車に向かって話しかけるわ、猫に向かって話しかけるわ。一日中しゃべってます。

まだ宇宙語交じりではありますが、やっと言葉で意思疎通できるようになってきたんです!

 

そして!!

つ、ついに!!

泣いて呼ばれなくなりました!!

(歓喜)

 

今までトイレも洗濯もやってたら大体「ギャーーーーー!!」って泣いていたので(でも涙は出てない。)地味にストレスだったんですよね。

私はこの子を泣かせないために、絶対そばを離れてはいけない!!みたいな。

 

最近は「おーい!!あーしゃーーーーん!!」って叫んでいるので、そりゃあもう激もえアレアレ丸です。

 

 

しかも!!

何らかの作業をすると

「あーしゃんすごーーーい!!」

新しい眼鏡を買ったら

「あーしゃんんかわいい!!」

 

たまらんだろ。

 

と、毎日可愛いと親バカを爆発させています。

 

最近は歩くとき手をつないでくれることも増えて、まぁまぁお出かけも楽になりました。

でもこれって、アレですよね?

嵐の前の静けさ、ってやつですよね。

 

今のうちに可愛いを充電して、来たるイヤイヤ期に備えたいと思います。

・・・思います。コワイ。

 

 

 

 

 

そして、最近の地味な悩みなんですが。

お昼寝の時間が迷走しつつあるんです。

よって、夜寝る時間が徐々に遅くなっている。

ゆえに、親が寝落ちして自由時間が無くなる・・・。

 

という、デススパイラルに陥りかけております。

 

 

たぶん、だいぶ体力がついてきて、俺ぁ赤ちゃんじゃねぇんだから午前中の公園だけじゃ眠くなんねぇぜ!!

ってことなんでしょうけど。

 

それだと困るのよ!!母が!!

 

 

大体14時くらいに寝て、平気で二時間以上起きてこないので、16時か17時に起きてくるのです。

途中で起こすと、機嫌が悪すぎて手がつけられない。

そして夜寝るのが21時30分とか。

 

ダメじゃん!!

 

いつも20時には寝室連れていくんですけどね・・・

まぁ、寝ない寝ない。

先に私が寝たふりしてそのまま寝てしまって気がついたら夜中の1時。

 

グッバイ、つかの間のフリーダムタイム。

 

目覚めた時の絶望ったらないです。

あれもしたい!これもしたい!やるべきことも溜まってるのに!!

 

 

 

・・・みなさんどうしてます?お昼寝。

 

ここ最近のタイムスケジュールを知りたい私でした。

 

 

 


f:id:mprn9021:20170225202354j:image

飛行機とのツーショット。

 

この後笑顔で振り返ったいい写真が撮れて、すごく嬉かった。

(ちなみに御本人、着陸した飛行機に興味がないみたいでちっとも見てくれませんでした。悲しい)