HP:20

ギリギリ、育児。

おしゃべりBOY

こんにちは!

 

二週間前、サービスウイークとしまして毎日公園やら飛行場やらいちご狩りやら、毎日何らかで外に出るようにしていました。


f:id:mprn9021:20170225202002j:image

友達家族と一緒にイチゴ狩り!!

程よい高さにあっていたずらできず。地味に助かる。

服がしわしわなのは、いちごで汚れてもいいように、きったないトレーナーで行ってたんです!!!(言い訳)

 

 

 

 

 

世の中のママさんって・・・これが普通なの?!って愕然とした私です。

もう金曜日なんてぐったり。

 

すごいっすね。毎日出かけてる方って・・・

私、一日おきじゃないと死ぬ。インドアの塊だって気付かされました。

できることならば、ずっと家でネットサーフィンかゲームしてたいです。

 

 

そんなサービスウイークの次の週。

まさかの風邪をひきまして・・・

ウロチョロしてもらってきたとかじゃなく、遊びすぎて疲れが出たとかじゃなく、たぶん、病院に行く気配を察して。

 

手術の日程を決めに行く予定だったのですが、延び延びになってしまいました。とほほ

 

子供って、ほんっと親の思うようにいきませんね(^ω^)ビキキ

そして察する能力高すぎだろ!!!

 

 

 

 

さてさて・・・

本題っていうか自慢させてください!!!←

 

最近よくしゃべるようになってきました。但し、家の中限定。

テレビに向かって話しかけるわ、車に向かって話しかけるわ、猫に向かって話しかけるわ。一日中しゃべってます。

まだ宇宙語交じりではありますが、やっと言葉で意思疎通できるようになってきたんです!

 

そして!!

つ、ついに!!

泣いて呼ばれなくなりました!!

(歓喜)

 

今までトイレも洗濯もやってたら大体「ギャーーーーー!!」って泣いていたので(でも涙は出てない。)地味にストレスだったんですよね。

私はこの子を泣かせないために、絶対そばを離れてはいけない!!みたいな。

 

最近は「おーい!!あーしゃーーーーん!!」って叫んでいるので、そりゃあもう激もえアレアレ丸です。

 

 

しかも!!

何らかの作業をすると

「あーしゃんすごーーーい!!」

新しい眼鏡を買ったら

「あーしゃんんかわいい!!」

 

たまらんだろ。

 

と、毎日可愛いと親バカを爆発させています。

 

最近は歩くとき手をつないでくれることも増えて、まぁまぁお出かけも楽になりました。

でもこれって、アレですよね?

嵐の前の静けさ、ってやつですよね。

 

今のうちに可愛いを充電して、来たるイヤイヤ期に備えたいと思います。

・・・思います。コワイ。

 

 

 

 

 

そして、最近の地味な悩みなんですが。

お昼寝の時間が迷走しつつあるんです。

よって、夜寝る時間が徐々に遅くなっている。

ゆえに、親が寝落ちして自由時間が無くなる・・・。

 

という、デススパイラルに陥りかけております。

 

 

たぶん、だいぶ体力がついてきて、俺ぁ赤ちゃんじゃねぇんだから午前中の公園だけじゃ眠くなんねぇぜ!!

ってことなんでしょうけど。

 

それだと困るのよ!!母が!!

 

 

大体14時くらいに寝て、平気で二時間以上起きてこないので、16時か17時に起きてくるのです。

途中で起こすと、機嫌が悪すぎて手がつけられない。

そして夜寝るのが21時30分とか。

 

ダメじゃん!!

 

いつも20時には寝室連れていくんですけどね・・・

まぁ、寝ない寝ない。

先に私が寝たふりしてそのまま寝てしまって気がついたら夜中の1時。

 

グッバイ、つかの間のフリーダムタイム。

 

目覚めた時の絶望ったらないです。

あれもしたい!これもしたい!やるべきことも溜まってるのに!!

 

 

 

・・・みなさんどうしてます?お昼寝。

 

ここ最近のタイムスケジュールを知りたい私でした。

 

 

 


f:id:mprn9021:20170225202354j:image

飛行機とのツーショット。

 

この後笑顔で振り返ったいい写真が撮れて、すごく嬉かった。

(ちなみに御本人、着陸した飛行機に興味がないみたいでちっとも見てくれませんでした。悲しい)

食べない問題解決の糸口発見か?!

こんにちは!!

先日マキロさんとお約束した、私のイラストです。

これでも一応完成度高めなサボさんとコッシーから載せておきますwww


f:id:mprn9021:20170216095941j:image
狂気のキリンとゾウ。一応上のゾウは見本なしで書いて、下のキリンとゾウは視ながら書いた。

見本見てもこのクオリティ。

f:id:mprn9021:20170216095954j:image

これからもヘタというジャンルで突き進みたいと思います。

 

 

さて、食べない代表のわが子。

食べれるものは、白米、梅干し、卵の白身、枝豆、豆腐、ピーマン。

・・・書いててほんと絶望的な気分になってきました。

どうしてこうなった!!

 

野菜はだいたい食べません。

唯一ピーマンとトマトだったらたまに食べてくれるので、その二つに頼りまくっています。何もかもにケチャップかけたい。

 

 

そんなわが子が!!

事件のように!!

バクバク食べる事案が発生!!

 

 

その方法が、星型にくり抜く!!

という何とも単純な方法・・・。

「ニンジン!きらきら~」とか言いながら、ばっくばく食べるのです。

 

あ、味が嫌いとかではないんだ( ^ω^)・・・

 

今まで味面でいろんな味付けにしたり、薄くしたり濃くしたりしてましたが、まさかのビジュアル!!

そういえば、全部白!とか、茶色!!ってこと多かったな・・・。

今まで山賊みたいな料理しか作ってこなかったので、彩りとか気にしたこともなかったし考えたこともなかったです。

目からウロコ。

 

 

型抜きもですが、ピック作戦もうまくいきました。

こういうお弁当で使うようなやつ。

百均でもかなり可愛いのあるので、おすすめです。

 

わが子は食べさせてもらうのが嫌いで、なんでも自分でしたいタイプだったので、食べれるもの好きなものばっかりを先にとってしまうんですよね・・・

ピックにトマト!ニンジン!枝豆!みたいに好きなもの嫌いなものまとめて差して渡せば、嫌いなものも一緒に食べてくれます。(今は)

もう少し知恵がついたら外されるかもしれません。

その時は、その時。

 

 

 

とかって、こりゃ解決できるかもしれねぇぞ!!って思っていた矢先、風邪ひいてゼリーとミカンしか食べなくなりました(´・ω・`)

・・・そうだよね。鼻が詰まってたら何食べても味しないよね。

 

 

ツイッターにも載せたけど、もう少しで牛乳パックコッシー完成します!!

あとフェルト貼るだけなんだけど、フェルト広げると邪魔しに来るのでなかなか進みません(;´∀`)
f:id:mprn9021:20170216100224j:image

楽しいことを考えよう!

なんだかバカみたいなタイトルになってしまいましたww

楽しいことを考えようww

 

手術が終わったら、できること、したいことを考えてみたよっていう、最高に自己満な内容です(´・ω・`)いつも自己満だけどね・・・

 

 

その1!オフ会!!!

私はマキロさんの記事を見て驚きました。

・・・育休、終了。

噓でしょ?!

私は「産休?育休?は?」みたいなところで働いていたので、すっかり存在を忘れていたのです。

この悠々自適な生活には、終わりがあることを・・・。

 

育休が終了するということは、自由に動けなくなるということで・・・。

つまり、皆さんの予定を合わせて我が家でバーベキューする夢は、絶望的!!!ヒィィィィィィイィィィィィ!!!!!

 

夢物語みたいな話で、そう簡単に実現することではないけれども、私はあきらめていません!!!私は!!あきらめて!!いません!!

 

その2!海へ行く!

簡単に菌が逆流しちゃうので、海やプールは禁止されているのです。

本当は去年行きたかったのですが、いけなかったので今年こそ行きたいな。

 

夏までに手術できたら・・・行けるんじゃない?もしかしたら、行けちゃうんじゃない?

命に係わる習い事はさせたくて、プールと武道はさせたいなって考えているんですが・・・2歳くらいからスタートしたかったので、完治したら習い事スタートしたいな。

 

その3!断乳!!

ははは。まだしてないですよ、断乳

旦那と相談して、にもちゃんの病気がもう少しよくなるまで、できるだけ授乳は続けようってことになりました。

 

ていうのが、ちょっとでも調子が悪くなると全く食べなくなってしまうんです。3日くらい母乳以外口にできなくて、点滴してもらったこともあります。

 

うどんもイチゴも、大好きな卵も食べられなかったり、吐いてしまうので、何とかして栄養を取らせようと必死。

母乳は吐かないので、それだけでも・・・と思い、母乳量を減らさないように頑張っています。

 

当然、夜間断乳とかしてないので、夜中も何回か起きてくる状況。

 

それが、なくなる!!!!

 

朝まで寝られる日が!!来るかもしれない!!(来ないかも・・・しれない)

それってすごく幸せなこと!!

 

もう何も気にせず一階に降りてきてゲームできるやん。

アタイ、独身時代の貯金でニンテンドースイッチ買って、思う存分イカちゃんするんや。

 

 

 

って考えていたら、手術するのもアリかな?

って思いました。

 

でも、麻酔によるリスクがないわけじゃないし、未知すぎて怖いです。

まだ悩んでる・・・ああどうしよう。

 

でも避けて通れないっぽいので、覚悟を決めるしかないんですよねぇ。

 

尿路感染で手術された方のブログとかあったら読みたいなぁ・・・

 

 

 


f:id:mprn9021:20170206212147j:image

ボールプールでねんね←

検査結果の話

こんにちは!

やっとやっと、先延ばしにしていた検査に行ってきました。

 

結果、ちっともよくなっておらず・・・

というか、今回の検査もうまくできず、今日頑張った意味って・・・って思ってしまいました。

 

 

現在まだ検査途中なのでちゃんとした病名はついていないのですが、逆流による尿路感染症にかかりやすい状態。

逆流は確実にしていて、でも原因がはっきりしないって感じみたいです。

 

おそらく尿管が狭いことが原因かな?とは聞いているのですが、なんせ検査がうまくいかないから断定できず・・・。

このままいくと内視鏡手術になりそうな予感。

 

 

私も旦那もいままで手術らしい手術をしたことがないので、全身麻酔で行われる手術にビビってます。

本当にこのまま踏み切っていいものか。

もう少し大きくなるまで待つべきか。

腎臓の負担を考えてすぐ手術するべきか。

 

いろいろ考えることが多すぎて、私の余裕もなくなりつつあります。

なんだかぼーっとすることが多くて、勝手に踏み台に上るにもちゃんに気付かなかったり・・・とにかく食欲がなくて気が付いたら一日何も食べてなかったり。

めちゃくちゃお金を無駄遣いしてしまったり・・・

あ、これやばいなって先ほど気づきました。

 

 

何かハッピーな予定でもあればいいんですけどね!!

特になくって(´・ω・`)

ていうか、ハッピーな予定ってなんだ?

なんだかわくわくしたいですよね!!!

今はスカイプで友達と話して気を紛らわしています。ありがとう。

 

 

 

このままいくと6月には手術なのかな?

その間に旦那の出張があるので、共倒れにならないように気を付けます!

 
f:id:mprn9021:20170204123500j:image

 

雨は降って、ないけどね!!

一歳半健診で惨敗

 

こんにちは!

先日一歳半健診に行ってきました!!

本当はもっと早くブログ書きたかったんだけども、ちまちま書いてた記事がなぜか下書きに保存されず・・・消えていたのですごくショックでした。

 

 

体重や身長など身体的な成長面は全く問題なし。

身長がちょっと高いくらいで、ほかは何もかも平均ど真ん中でした!

 

さすが、予定日に生まれきた律儀な男ww

 

 

が、お得意の人見知り&場所見知りを発揮させ、まず会場に入れなかったんです・・・。

そして沢山の同年代&ママにビビり、待機できず逃走!!

自動ドアの前で「帰る!ブブーいく!」と座り込んで大泣き。自動ドア、ほんと憎い。

 

結局一人別室に通され、順番が来るまでそこで待たせてもらいました。

 

 

こんな状態なので、積み木、指差し全くできず!

積み木に至っては、青い積み木を集めるという謎の自分ルールを作り、一個も積みませんでしたよ・・・。

家では!!家ではできるんです!!ほんとです!!

というテンプレ通りの言い訳かましてきました(´・ω・`)

隣の子がスイスイ積んでたから、余計あせったよね。

 

指差しもお姉さんがやさしく「わんわんどれかなぁ??」って聞いてくれているのに、「ん?んん?」みたいな顔して帰ろうとするし・・・。

6個中3個?って書かれてましたww「?」が切ないwww

 

 

でも実際家ではできるし、最近は二語文をしゃべりつつあるのであまり心配してないんですけどね。

 

 

一番心配だった虫歯がなかったのが、母的にはすごく安心しました。絶対にあると思ってた。

毎日ヘッドロックかまして磨いててよかったです←

 

食生活の乱れも指摘されるかと思いましたが、それも特になく。

肉とか魚はまだ苦手な子多いから大丈夫!!食べなくっても根気強く出してあげてね!って優しく励まされてちょっと泣きそうでした。

 

あとはおやつ、果物、氷食べ過ぎ問題を何とかしていきたいなと思うんですけど・・・うーん。

食の話題はまた別の機会にじっくり書きたいなと思います。たぶん食生活乱れすぎててドン引きレベルではないかと・・・。

 

 

まぁこんな感じで

積み木はできない!指差しもできない!会場からは逃走する怪獣でしたが、「元気があってよろしい!」って言ってもらえましたww

健診直後は結構へこんでたんですけど、今はまぁ大丈夫だろう!!って思っています。

さすが、能天気!!

 

幼稚園行くころには、少し強くなってほしいなぁ・・・と思うところです。

 

f:id:mprn9021:20170130130539j:plain

しまじろう、LOVE。

動きが早すぎて椅子にしかピントが合わない。

 

最近の大ヒット商品。

まめきちまめこのブログで紹介されててソッコーで購入しました。

石鹸がデロデロにならなくってホントいいです。インテリア的にもスマート。

ベビー石鹸つかってる方には猛プッシュしたい。むしろプレゼントしたい。

しまじろうが好きすぎて・・・

入会しましたこどもちゃれんじ。

あのめっちゃ漫画が届くこどもちゃれんじ。

Benesseの個人情報漏洩事件があったので、絶対に入会しないぞ!!って思ってたんですけどね・・・

寝ても覚めてもしまじろうだし、テレビつけたらしまじろう。 しまじろう!しまじろう!しまじろう!時々トリッピーな毎日だったので、クリスマス特別号から入会しました。

クリスマス特別号の感想

なぜかDVD&絵本 パペット&リュック別々でとどく。

・・・なぜ?

そして、どちらもなぜかスカスカで、親としては・・・ん?って感じでした。

特に後から届いた段ボールなんて思わず失笑するくらい。

これなら少し小さいサイズの段ボールにしたほうがいいんじゃないですかねぇ・・・

むしろ全部一緒に届けてくれたらいいのに。

   

パペット&リュックだけあとで届いたのですが、先に届いたDVDでパペット使うシーンがあって、より一層なぜ一緒に届けない?って思ったよ。何回もいうけど。

しかし!絵本の内容やDVDはばつぐんに子供心を掴んでおり、いまだに飽きずしまじろうすげぇや!!って気分です。

(ちなみにパペットは早々に飽きて、ソファーに座るオブジェと化している)

 

 

そしてクリスマス特別号最大の謎。

なぜか4月まで次の教材が届かない

・・・なぜ?

知らずに入会してよく読んで気付きました。 (よく読んでないのが悪い)

モチベーション下がりますよね・・・親の。 絵本とか、教材とか、すごく楽しみにしていたのに・・・。 まぁでもそういうもんだから仕方がない。4月を待つ!!

みんな平等にするための工夫なのかな?

   

と、色々文句言いましたが、絵本とか一切読まなかったにもちゃんが絵本をねだってくるようになり、少しずつですがテレビっこを卒業しつつあります! こどもちゃれんじ様々。

 

ちなみに、しまじろうのクリスマスコンサートにも行きました。 どんだけ好きなんや。

しまじろうコンサートは少し劇多めで、歌踊りが好きなニモちゃんにはあまりヒットしなかったご様子。 おかあさんといっしょのファミリーコンサートのほうが楽しかったみたいです。

ちなみに席はがら空き・・・ 一階席全部埋まってなくて、二階席は解放してない状況でした。 あんまり人気ないのかなぁ?

でも初めてのコンサート!ってやつに申し込んだので、照明や音響の演出は少な目。泣いたりすることもなく楽しめていました。 ファミリーコンサートと同じぐらいだったかな?

普段いろんなところへ連れていったり、旅行に行ったりしてあげれてないのでたまには・・・と思って奮発しました! にもちゃんも楽しんでくれたみたいでよかったです。

f:id:mprn9021:20170120115852j:plain

三輪車。 まだこげないけど。

突発性発疹だった・・・んじゃないかな?

こんにちは!!

ほんとは昨日検査だったんですが、なくなっちゃいました。

ていうのが、 一週間前くらいに熱が出てて、 咳もない! 鼻水も出ない! 元気なのに熱が出ている! っていう状態だったので、取り合えず小児科に連れてったところ おそらく尿路感染だろう・・・とのこと。

旦那はおしっこが臭い!!って言ってたんですけど、私はわからなかったんですよ。 中耳炎か何かかと思っていました。

ちょっとずつ進行してて、毎日チェックしてたから気付かなかったのかな?って思ったんですが、どうやら尿路感染ではなかったようで。

熱が下がった次の日にお腹と背中にポツポツと発疹が出てきました。

熱もそんなに高くなく、37.9℃がMAXだったので全然突発性発疹の存在を思い出せなかった・・・(;´∀`)

発疹が出てる間は超絶機嫌が悪いと聞いてたので覚悟してたんですけど、あまりいつもと変わらず取り合えず安心しています。

・一歳7ヶ月で発症 ・熱は夕方から夜だけ(37.8前後) ・食欲不振 ・昼間は元気すぎるほど元気 ・発疹はお腹と背中に少しだけ

こんな症状でも突発性発疹なんですかねぇ?(´・ω・`) うーむ・・・