
HP:20

ギリギリ、育児。

自分の育児を考える。

1才9ヶ月

こんにちは!

今日ホームセンターによってみたらきれいなお花がたくさん!!

にもちゃんはお花大好きなのでそこから動かず。

お気に入りのお花を衝動買いしてしまいました(´・ω・`)これで毎日水やりで外でなきゃいけないぞ・・・頑張るぞ・・・

 

春が近づいて来てるんだなぁって実感しました。

 

 

さてさて、最近皆様のブログを読んで思うのですが、ほんと育児って色々ですね。

毎日出かけていたり、買い物以外はほとんどお家で過ごしたり。

あっちの子はもうお肉が食べれるようになってる!

すごい・・・もうブランコこげるんだ!

 

とか。

あげていったらきりがないですけど、ほんと千差万別。育児書って何なんだろう?って思います。

平均が載ってあるだけなのかな?と。

そればっかりに嫉妬したり、焦ったり。振り回されないようにしたいですね。

 

 

 

で、思いました。

これ、親のビジョンを明確にしないとやばいぞ

って・・・。

 

将来こうなってほしい。

これは絶対にしてほしくない。

これだけはできるようになってほしい。

 

芯のある育児をしないとブレブレになっちゃいそう。

叱る基準を明確にしていないと私の場合気分で叱ってしまいそうなので・・・気を付けないと(*_*;

 

 

私は、人の顔色をうかがわず子供らしい子供でいてほしい。

自分で考え、自分で選択できる子になってほしいと思っています。

そのためには・・・どうすればいいのかまだよくわかっていないのですが(;^ω^)好奇心をなくさないでほしいので、いろんなことにチャレンジさせようとしています。

そして途中で手を出さない。できなくて癇癪起こしてもなるべく自分で最後までさせる。

 

家の中ではある程度何しても止めないようにしています。

私の絵の具をぐじゃぐじゃに出そうが・・・庭で頭から砂をかぶろうが・・・とめない(涙)

 

 

あああああ何が言いたいのかわからなくなってきましたどうしようwww

 

 

 

そして、次の目標は・・・。

ご飯を・・・食べる・・・(泣)

 

ごはん、ほんと食べないんですよね。特に野菜。

本棚にある「野菜嫌いにさせない離乳食!!」みたいな本が全く役に立ってなくって笑えますwww

 

ここだから言っちゃいますけどね・・・結構食生活乱れてて、アイスなんか1歳前から食べていたし、今だって避けてるのは揚げ物、チョコレート、カフェインが入ってる飲み物くらいで・・・

ケーキもジュースもクッキーもデビュー済でございます・・・ああ罪悪感。

 

子供産む前はこんなつもりじゃなかったんですけどね。

3歳までの食生活が大事だと思っているので(今でも!!)、甘いものは与えないつもりだったのですが・・・。

入院して、とにかく何でも食べさせてください!!って言われて、プリンから始まり、ジュース、ケーキ、アイスとどんどんお召し上がりに(´・ω・`)

もともと私がおかし大好きっこなので家にお菓子もジュースもある状況ですぐに食べられるのもよくなかったんだと・・・今となっては思います。

 

この先野菜大っ嫌いマンにならないように、ちょっと方法を考えなきゃいけないなと思います。

 

 

 

 

そして最後に・・・

テレビやタブレットを見ている時間を・・・減らし・・・たい。

 

我が家ではほんとありえない!!って思われそうですが、一日中テレビつけっぱです(;^ω^)

外出する時と寝る時ぐらいしか消えてないような気がする・・・。

 

あと私がゲームするのでタブレットも常に手が届くところにありまして。今では上手にポケモンを捕まえてくれます。モンスターボール無駄うちされて悲しい。

 

やばいなやばいなとは思っているのですが、私もたとえEテレだろうがテレビがついているほうが落ち着くし、子供の歌って踊る姿は本当にかわいい。

 

言葉が遅れるって心配もしていたのですが、うちの子は逆に早かったかな?と思います。

歌も歌えるし・・・

悪いことばっかりじゃないのかな?って・・・思いますが・・・どうなんでしょうね?

 

 

色々考えて思ったんですが、その人その人考えて育児してるだろうから「ん?」って思う話を聞いてもありえない!!って言わないようにしようと思いました。

きっと事情があるだろうから、お母さんお子さんが心身ともに健やかならそれでいいじゃない。

 

 

あまりまとまりのないブログになってしまいました・・・

自分のことなのに、難しいなぁ(´;ω;`)

 

最近文章を読んでないし書いてないのでかけなくなりつつあります。

脳みそのシワが・・・減っていく・・・

 

 


f:id:mprn9021:20170308130029j:image

お気に入りの公園!!

母、筋肉痛必須。