HP:20

ギリギリ、育児。

収穫祭!!

こんにちは!

我が家のトマトちゃんが実りましたので、ただ単にその報告。


f:id:mprn9021:20170610200707j:image

上手にプチっとちぎってくれましたヽ(*´∀`)ノ

 そのまんま、ぱくっといかれてめちゃくちゃあせったんですけど・・・噛んでなかったので吐き出させて水で洗ってから食べさせた。セーフ?(´ヮ`;)

 
f:id:mprn9021:20170610201226j:image

今朝見に行ったらもっと赤くなってました♡

秒でにもちゃんに収穫されたので、なんとかギリギリ写真撮れてよかったwww

 

おととしもトマト植えてたんですけど、出産と育児で忙しくって手をかけてあげられず枯れ枯れに( ´・ω・` )

収穫できないトマトもあって、そのまま落ち、野生のトマトが生えてくるという悲惨な状況でしたwww

 

今年は手抜きだけど苗を買ってきて、きちんとできる限り手入れしたので、皮が薄めで甘いトマトができあがり♪

美味しかったからか、「あまーーーい!!サイコーーーー!!」と飛び跳ねてました。頑張ってよかったー!!

実付きがよくないので、来年はもっとポコポコできるよう勉強したいと思います。

 

 

ハイビスカスも植え替え後枯れずに元気です♪
f:id:mprn9021:20170610201239j:image

ポコポコつぼみが出来ているので、明後日頃にはもっといっぱい咲くかな??

一時期花に白い斑点がはいっていて、何かの病気?!って焦っていたんですが、その後発生することもなく。一体あれは何だったのか?謎のままです。

このまま元気に育ってくれたらいいんですけど。心配。

 

 

心配ついでに・・・

ペチュニア(たぶんwww)の挿し木に成功!!

したのはいいんだけど、今日確認したら白い斑点が・・・。

ナメクジが這った跡があったのでもしかしたらナメクジ??うどんこ病??素人なもんで何なのかさっぱりです。周りに聞ける人がいたら違うんでしょうけど(*_*;

f:id:mprn9021:20170610201310j:image

新芽も出てるっぽいし、このまま花がついてくれたらいいな。

親株のペチュニアも種が取れだしたので、来年はダメもとですが植えるのが楽しみです!

 

新入りのペチュニアさんも元気元気!!

もっしゃもしゃに伸びだしたので、そろそろこちらも切り戻そうかなと思っています。

f:id:mprn9021:20170610201638j:image

カラーがどんどん変わっていくペチュニア、幻想的でお気に入り。
いっぱい増やしたいけど、挿し木するころには本格的に夏が来るし、暑すぎるのかな??

こちらも頑張ってやってみたいと思います。

何事も挑戦!!!

 

 

 

ダメ元ついでに・・・

なんと!!2年前の枝豆の種が出てきたので植えてみたんですけど、一つだけ見事に発芽したっぽいです!!

 

f:id:mprn9021:20170610201651j:image
うう~~~ん!!!愛しい!!

この後雑草引っこ抜いて、ちゃんと手入れしました(;^ω^)作業途中に土の中にいた超でかいミミズとご対面・・・久しぶりにこんなでかいん見た。ひぃ

新しい枝豆の苗を買っていたので一緒に大きくなってくれたらうれしいです。

今年は虫にやられませんように・・・

 

新たに秋キュウリも仲間入り!

頼れる知識はヤフー知恵袋だけなので収穫できるか心配ですが、小さくても、不格好でも、おいしく食べれたらいいなと思っています。

あわよくば!!あわよくば!!ニモちゃんが野菜好きになってくれたら・・・

 

 

 

 

クリックしてくださると嬉しいです♪

あ、でも育児全然関係ないや!!!


にほんブログ村